冬の農園

0
    2月に入りました。

    明日は、2月田舎(いい仲)体験活動日です。

    今日は、何となく暖かい日となっています。

    久しぶりに農園とふれあいセンターに行ってみました。

    明日、里芋掘り出しとしいたけ収穫ができそうです。

    心配なのは天気。

    この後雨が降り出すとの予報になっていますが、

    明日の活動に影響しませんように!

    救いは、明日の活動が、そば打ち体験活動がメインだっていうことです。

    しかし、明日は、できれば、いや絶対雨が降らない方がいいな。

    果報は寝て待て・・・・・・か。

    【畑の様子】

     






    【シイタケの様子】






    来期生徒さん大募集中!(^^)/

    0
      先日、おおにし農業小学校恒例の職員旅行へ行きました。

      今年も、目的地は玉名温泉。

      温泉をめざすバスの車中では、職員会議を行い

      来年度の構想を練りました。

      みなさん、いつも前向きな発言をいただき

      1時間あまりの移動時間では足りないくらいでした。


      目的地では、みなさんゆっくりくつろいでいただき

      来期への英気を養っていただきました。

      おおにし農業小学校は、

      来期も更に飛躍できるよう、

      職員一同みんなでがんばってきます!


      ちなみに、1月から来期の生徒さんの募集を開始いたしました。

      興味のある方もない方も、

      ご一緒に田舎(いい仲)力を堪能しませんか?(^_^)v

      本日、農小 1月田舎(いい仲)体験活動でした!

      0
        1月11日(土)、本日、

        1月田舎(いい仲)体験活動を行いました。

        始まる前に、雪がちらついた時は心配しましたが

        始まると同時に雪は止み

        青空に恵まれ、絶好のどんど焼き日和になりました。

        今年は、これまでで最高のどんど焼きの燃え方になり

        生徒さんばかりでなく、職員一同ニコニコ顔でした。

        初っぱなの活動でうまくいくと

        気持ちがいいものですね!

        詳しくは、通信81号をご覧いただければ幸いです。

        (只今制作中にて、近日公開!こうご期待!)







         

        来週、登校日!

        0
          早いものです。

          来週11日(土)は、

          1月田舎(いい仲)体験活動の登校日

          来週のことですので、あれこれ心配しても仕方ないのですが、

          週間天気予報を見ると、最低気温が1度、最高気温が8度、天候曇り時々晴れ

          まずまずの天気のようです。

          参加者の皆様、

          正月に飾った飾り物や、書き初め等々

          お忘れ物の無きように!

          おおにし農業小学校でのどんど焼きを機会に

          運が開けてくること間違いなし!(^^)/

          うん、おそらく間違いないでしょう。(*^_^*)

          おそらく間違いないと思うな。(^^;)


          頼むから間違いありませんように。m(_ _)m




          やっぱ、運は自分で切り開くしかないか・・・(^o^)


               【24年度のどんど焼きの様子】



          どんど焼き準備!

          0
            新年あけましておめでとうございます。

            農小にも

            新年がやって来ました!

            ということで、

            早速正月二日

            校長とどんど焼きの材料の杉の葉集めを行いました。

            早めに集めておいて、乾かしておくためです。

            杉の葉の乾き方次第で、どんど焼きのの勢いが変わってきます。

            天まで届くとなるよう願いをこめて杉の葉を集めて参りました!

            みなさん、ぜひ11日(土)にはご参加ください!

            職員一同お待ちしております!!!(^^)/


            新年のスタートは、ぜひおおにし農業小学校で! 


            calendar

            S M T W T F S
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << September 2016 >>

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            • 冬の農園
              anego
            • 来期生徒さん大募集中!(^^)/
              anego
            • 三重県行ってきました
              ヒデ
            • 三重県行ってきました
              ヤマグチ
            • 明日(19日)、テレビ放送されるそうです!
              ヒデ
            • 明日(19日)、テレビ放送されるそうです!
              anego
            • あるあるリニューアル!
              ヒデ
            • あるあるリニューアル!
              anego
            • 西日本新聞で紹介されました!
              anego
            • あるあるリニューアル!
              T.裕子

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM